忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。

月記状態ですが、更新忘れているわけではありません!

タイトルの通りM3に新譜出せます。30日に録音予定なので今回はスケジュールに余裕があります。たぶん。新譜は1枚ですね。2枚を予定していましたが厳しかったです。

近況ですが、前の日記最後の通りオーディオ1システム全部売っぱらいました。
無くなったらなくなったでさみしい思いがしますが、最後の最後に良い音を出せて自分の中で踏ん切りがついてでの売却だったので、後悔はあんまりないです。あんまり。

次のスピーカーは、ADAM S5X-Vを予定していますが、いまいち踏ん切りつかないので、導入は先先になりそうです。まぁセンモニの音に不満があるわけではない、、、いやありますけど、凄いたくさんありますけど、もう生まれてきてからずっと聴いている音なので、どーでもいいって感があります。音の原風景ですね。これからも手放す予定は無いです。

そういえば、DSD録音時のマスターコンプ/リミッターを探していたんですが進展がありました。ElysiaのAlphacompとMpressorを試す機会があったのですが、これが本当に良い。mpressorも良いんですが、Alphacompを聴いちゃうとやっぱりこっちかなぁという気がしています。一言で言うとクラシックソースにかけて、音に破たんのないコンプ。コンプ感は全然ないのにダイナミックレンジは狭まっている。まさにDSD録音に最適です。欲しくなっちゃいました。
ただ、価格が現実的ではないので、mpressorについているEQ等を削ってより安くしたモデル、xpressorを買おうかなと思います。今回のレコーディングでは間に合わないですが、次回ぐらいには導入したいですね。

車のカーナビは純正のをずっと使っていたのですが、とうとうサポートが終了してしまい更新が受けられなくなりました。新東名は入らないままです。ちょっとこれは困るので、社外品を入れることにしました。同じクラリオンのNX712Wです。ただこれワイドサイズで普通は入らないので加工する必要があるんですが、やっとやってくれそうなところを見つけたので、導入しようと思います。実際どうなるかは分からないですけども。

スピーカー、コンプ、カーナビと悩んでいたことが少しずつ解決していきそうです。残るところはサミングミキサー、モニターコントローラー、EQだけですね。ようやく3年ほどかかってきた道に先が見えてきました。まぁお金で解決できる問題は簡単で、それからの方が大変ですが、それでも、先が見えてきたって言うのは自分のたどってきた道が実感できていいもんです。年始は調子が悪かったですが(今も花粉症でずるずるですが)、新年度からはリフレッシュして迎えられそうです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]