忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。

M3春お疲れ様でした。今回は新譜が2枚とも無事完売出来まして、予定通りメロンブックスDLでのみ新譜は配信しようと思います。詳細は左上のリンクよりサイトに飛んでください。

今回は今までにも増して、DSD256含めたハイレゾ音源に興味を持ってもらえることが増えたように思います。ハイレゾ音源もだんだん普及してきたようです。

DSD256の録音ですが、現行機器だと少し難点が多すぎるようです。詳しくは後でまとめようとは思いますが、結論としてはDSD256が録音できる唯一のADCチップ、ARDA AT1201のDSD(1bit)出力があんまり良くなくて、マルチビット出力からコンバートしてあげる必要があるというだけです。

そこら辺は時が解決してくれると思いますが、DSD64でさえまともなADCがないので、前途多難だなぁとは思います。ただ、DSD256のフォーマットは別次元の力を持っていると実感しているので、ARDA AT1201をうまく使ってくれるメーカーが出てくれることを祈ります。

ちなみに、M3秋も参加予定です。今度はオリジナル1枚になるかなーって感じです。次はまた、DSD64/PCM88.2kHzに戻る予定です。まぁこの半年の間に革新的なものがリリースされるとは思えないので。

ヴェクセルドミナンテの今後ですが、来年のM3春で、各メンバー忙しくなりそうなので、いったん活動はお休みするかなっていうのが、今のところの見通しです。まぁ1年も先の話なので、まだまだまだまだ先です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
始めまして。
田中と申します。

ヴェクセルドミナンテの録音や編集を担当されていらっしゃると伺って参りました。

こちらのページの件なのですが
http://wechdomi.org/explain.html
「96/24音源で上をカットしてみると……」と言う例で提示された「どうぞ、願わくば」の2種類のサンプル音源ですが、音圧が全く違いました。

これでは比較にならないのではないかと考えましたが如何でしょう。

初対面なのに不躾で申し訳有りませんが、気付いた点を簡潔に述べさせて頂きました。
田中としお 2014/05/23(Fri)14:03:58 編集
» ご指摘ありがとうございます
田中様
初めまして。serierilと申します。
おっしゃる通り、ヴェクセルドミナンテの録音、編集を行っております。

>こちらのページの件なのですが
>http://wechdomi.org/explain.html
>「96/24音源で上をカットしてみると……」と言う例で提示された「どうぞ、願わくば」の2種類のサンプル音源ですが、音圧が全く違いました。

まさにその通りでした。ご指摘ありがとうございます。
そのページを作ったのが、もう3年半も前のことなので、どうやって音源を作ったかは覚えていないのですが、確かにこれでは比較にはなりません。

早速、ページを更新しまして、全く同じ音源から、44.1kHzにいったんサンプリングレートをコンバートして上を切ったものと、そうではないものを用意しました。
ローパス済み:http://wechdomi.org/doukaLowPass2014.zip
無編集:http://wechdomi.org/DoukaDemo2014.zip

可聴域外での音のみではなく、サンプリングレートコンバータのローパスフィルタの質も加味されますが、単純なアップサンプリングと、生録からハイサンプリングレートなものの比較は出来るかと思います。

以上、よろしくお願いします。他にも何かお気づきの点ありましたらご連絡ください。
serieril 2014/05/23(Fri)14:48:51 編集
» 無題
お返事送れて申し訳有りません。

早急なご対応どうも有難う御座いました。
確認しましたが、これで非常に違いが判り易いファイルになったと思います。

これからも頑張って下さい。
田中としお 2014/06/21(Sat)01:21:59 編集
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]