忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。

M3お疲れ様でした。自分は売り子としていけなかったのですが、おかげさまでもっていった分は全部売れました。会場で手に取ってくださった方々、ありがとうございます。

持っていった分は委託してありますので、もし会場で購入できなかった場合は、手数料が乗ってしまっていますが、そちらからお買い求めください。

冬コミも無事当選しまして、スペースは31日
東4 ラ - 59 aになります。
たぶん、今まで出したものを192kHz/24bitのハイレゾ音源で再録音、再編集したものを持っていきます。

そのために準備として、いろいろ機材を吟味したりしているんだけども、何とも何とも、うまくいかない。とりあえず、DAWソフトとしてCubaseじゃ編集できないからNuendoに行こうと思っていたけれど高くて手が出ないので、Wavelab7に落ち着くことに。やすいねー。

とりあえず、LynxAes16eの内部クロックがお陀仏したので、ART SyncGenを購入。1万5千円弱という値段ではたして192kHzがロックするのかと思っていたけれど、無事ロックした。そのためのケーブル作りがかなり大変だったけど。Dsub26pinの半田づけに慣れることはないんだろうなぁ。

モニター環境はいいとして、問題は録音環境。今までのR-4Proは192kHzの2chしか取れないから、アンビエンスとか録るときに少し不安。ラインレベルに入力をあげるとS/N比が下がるからミキサーから音を入れることも難しい。

Wavelab7が8chまでの録音に対応しているので、レコーディング専用PC作って録音現場に持って行こうかと思案したり(いままでポータブルレコーダーで撮っていたけど、予定だと編成が少し大きくなりそうなので、パンチインパンチアウトができないR-4Proだと少し厳しい)、そのためにはAD付きのマイクプリがほしいなぁと思ってみたり、となると4ch録音もいいなぁと思ってみたり。

コントロールルームも借りられるようないいところを借りられればいいんだけど、それだけの資金がないから、何とか自前の機材で安く済ませたいところ。
レコーディングPCもオーディオPCと併用できるからまぁ経済的。

考えているのはPCがオリオスペックのBTOにLynxAES16eを挿す、ADCマイクプリが
ART Digital MPA II、マイクがMXL 2003A。2chしか取れてないけど、R-4Proにも2ch入れてデジタルアウトからLynxAes16eに入れるつもり。これで4ch 192/24の録音ができる。

そりゃー欲を言えばRME OctapreIIにEarthWorksQTC40を4本とかいきたいけどねー。そんなの買う前に編集技術を上げろってことで。

ART SyncGenが来るまでどうやって音楽を聴いていたかというとLINN IKEMIからクロックをもらってなんとかしてた。CDPだから44.1kHzしかもらえないからCD音源しか聞けないけども、聞けないよりはまし。

まぁその役目が解かれて、使い道がなくなったので、とりあえずメインシステムにつないでみて音を聞いてみたらびっくり。求めていた音ぴったり!
いやーAKURATE DSとか色々弄ってみたけれど、答えはすぐ足もとに転がっていたわけです。もちろん、解像度とか定位とかそういう面ではDSのほうがいいから両立させていくつもりだけども。CD聞かないからリッピングした後は売っちゃうかーとか思っていたけど、実行に移さないでよかった。

ふと、2年前に聞いたPiega TC10Xのことを思い出したんだけども、あの音は唯一無二のものだったと思う。特にアコギの表現が素晴らしかった。あの時はGlenair10を買っちゃったけど、TC10Xが追加でほしいなぁとか思い始めてきた。
あの時はTC10Xがすごい値引きしててGlenair10と同じぐらいの値段だった。
もう一度聞いてみたいね。のだやの展示会が11月末にあるから行ったらあるかなぁ。インターナショナルオーディオショウにも行くけれど、3年前にスピーカーなんて置かないでしょ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]