忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

書き忘れてたけど、ITパスポート、ハム4級ともに受かりました。WEBで確認と合格通知が来た。

ちなみに、ITパスポートは補正とか意味のわからない救済措置のせいで、810点という奇跡的な高得点で合格。これで単位免除とかになったらいいのになー。

あと、テスト前の行動パターンの新傾向として、料理を頑張るというのが追加されました。

日曜日には3時間かけてビーフシチュー。昨日は2時間かけてカレーを作りました。手際が悪いだけかもしれないけど、時間をかけただけの価値はあった気がする。何より少ないお金でおなかいっぱい食べれるというのが幸せ。

これ以降私信。

設問1で躓くといえば、日付の処理だと思う。正規表現で.の位置を探して条件分岐してもいいし、配列化して.の位置を探してもいいし。
反則としては一旦半角化してto_iすると小数点以下が消える。厳密にいえば四捨五入されているけど、小数点以下に31より大きいの数字は出てこないから問題ない。
追記→1.6とかあるね。1.06と入力されていればいいのに。なので、半角化せずにto_i使っちゃうとピリオド以下が削ることができる。
あとは、入力されたファイルに間違った入力がされていたときにそこの場所を教えるとかの可用性を上げる工夫を入れれば、もう完璧。加点おいしいです。


設問2は何とも言えない。この前書いたように、ハッシュのキーが定義されていなくても値を代入できるから、キーに単語、値に頻度を入れていけば終わり。もしかして設問2のほうが簡単なのか。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
風邪ひいた スマン!
progear 2009/11/20(Fri)07:57:24 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]