忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

筑波大学春日宿舎はここ1年(というか先月から)風呂環境が激変しました。
そのことの報告とともに、改めて筑波大学春日宿舎を紹介しようかと。
(これは個人のページです。大学のオフィシャルな紹介ではありません。基本的には愚痴だったり、つぶやきだったりです。書いている人が筑波大学生か、春日宿舎民かどうかはわかりません。)


読みたい人は続きを読んでください。


筑波大学春日宿舎
全2棟。1棟と2棟の4、5階は女子棟です。そこの詳細はわかりません。2棟の3階から4階へは鍵がかかっているためいけません。

居室
6畳1間ベランダ有り。春日宿舎は長方形のみです。ほかの宿舎はひどいらしいですね。
棚、ロッカー、事務机、イス、ベットが備え付けです。洗面台はありません。
床はPタイル。冬は暖房が付きます(時間指定)が、非常に暑いです。ベットを窓際につけると結構きついです。

LAN端子、アンテナ端子もあります。ただ、アンテナに関してはプラグタイプか同軸直づけ+フィーダーの2種類あります。また、居室によっては地デジのレベルが弱く、ブースターを入れないと映らない部屋もあります。
フィーダーからのFMラジオの入りは最高です。ACCSのケーブルテレビを入居時に契約しているので、Claccic専用チャンネルも聞けます。
LANは学内の認証サイトを通してからじゃないと学外へアクセスできません。公式ではJAVAが実行できる環境でないと学外にアクセスできないことになっていますが、抜け道はあります。ブラウザが動く機械であれば、学外へアクセスすることができます。
ちなみに、2段以上のハブは動作しません。いけないことをすると宿舎のみんながどんなサイトを見ているかが丸見えです。

コンセントは2つ口が3つ。20Aまで。電気代はとても安いです。ある住人は概算930kwh使っていますが、7000円弱です。現在の東京電力の料金で計算すると約21000円ですので、3分の1程度の料金です。

大体の人は収納が足らないため、ベットの足に何かをかませて底上げをし、下に収納ボックスを入れています。スピーカーを入れている人もいます。

大体の人は自分用の冷蔵庫と電子レンジとパソコンと炊飯器を持っています。冷蔵庫は共用のものがありますが、衛生環境はよくありません。パソコンは学校の課題をやるのに必要だとは思いますが、学校の演習室が午後10時まで開いているので、必須というわけではありません。

大体の人は部屋にカーペットを敷いています。確かに、Pタイルだと冬は寒いかもしれません。

半数は部屋にエアコンを入れています。ちなみに、冬は部屋に備え付けの暖房が作動します。夏は扇風機があれば何とかなります。もちろん冷房がある方が快適ですが。

半数は部屋に突っ張り棒をしています。収納容量を稼ぐためです。

以下資料。

CIMG1575.jpg








CIMG1582.jpg








ヘビーなオタクもいれば、そうじゃない人もいる。共通しているのは、部屋はきれいではないということぐらい。

その1はここまで。その2は共用施設の説明。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
この写真撮ってたのかよwwwwww
あと、隣人が酔うと大音量で音楽ながす件
progear 2009/11/22(Sun)16:15:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]