忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1か月ほど胃潰瘍でうんぬん言っていましたけど、ようやく復活。まだまだ落ちた体力が戻ってないから、完全復活とは言い難いけど、何とか日常生活は送れるようになったみたい。食事ができるって幸せ。

M3は結局オーディオ本を増刷せずに行った。ただ、売り切れなかったものの、残部3部ずつぐらいなので次回のSC48は増刷する予定。ヴェクセルドミナンテの1stミニアルバムも盛況で残数が少ないので、増刷する予定。

現地で手にとってくださった方々、試聴してくださった方々ありがとうございました。

SC48はオーディオ入門編として番外編として新刊を持っていく予定。今まで録りためてきたものを参考にして、良い音質で聴きたいという人のきっかけになるようなものを。

最近、自分の身の回りが騒がしくなってきた。立ち退き問題、家に自動車が突っ込む等々。悪いことは重なるものだけど、これ以上重ならないでほしいものだ。

iPad予約してみた。AKURATE DSのコントローラー用に。ついでにML115 G5をNAS化してみた。今までルータの簡易NAS機能を使っていたので、転送速度が大幅アップ。音質的にも解像度、特に低域のが上がった。どんどんLINNっぽくなくなっていくんだけどね。

M3では90枚ほどCDを購入し、全部リッピングしました。勉強にもなるし、単純に良い音楽だし、2度楽しめる。

M3の裏ではアニソン三昧がやってたんだけど、無事録音できてた。チューナーのラインアウトを録音。そろそろパソコンを使用した録音環境を揃えようともくろみ中。

理由は2つ。現在のHD16CDのマイクプリの性能が悪くて、アンビエンスを録ろうとするとノイズが避けられない。HD16CDは44.1khz/16bitだけどもう少し良い音質で録りたい。

候補機はマイクプリがFocusrite OctoPre Mk IIかPRESONUS DIGIMAX FS。
オーディオインターフェースがPRESONUS FireStudio Lightpipe。
ついでにマイクは
earthworks TC20mp

ADATを使うことを念頭に置いたシステム。問題はTC20mpの感度が低すぎるからこの程度のマイクプリでレベル上げたらノイズが載っちゃうのではないかということ。音の好みもあるし、マイクプリはショップに取り寄せてもらって聞いてみる予定。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]