忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

更新思いっきり滞ってました。新年明けて1月経ってしまいましたが、あけましておめでとうございます。
1月中はもう本当に体調崩して大変でした。喘息はぶり返し、歯は折れ歯ぐきは腫れ高熱は出る。やっと2月に入って落ち着いてきた感じです。

さて、M3春当選しました。ヴェクセルドミナンテ 第二展示場1階 あ07b
です。
当選しといてあれなんですが、新譜かなり微妙です。2月末には情報出せると思います。

最近ちょっと機会があってデジタル一眼の最新機種を色々触ってきたのですが、どうもどれもピンときませんでした。ピントが。
自分はモノクロフィルムでマニュアルフォーカスで撮ったりすることが多いのですが、重要なのはピンの合わせやすさです。これが決まらないとどうしようもない。今は50mmですが、今後広角側から行きたいと思うので、デジタルならフルサイズ。CanonとNikonから似たような型番のモデルが二機種出てますが、どちらもピンがピンと来なかったです。試し撮りではバシッと決まるんですが、おいおい、本当にこれであってんのか、でもここが一番合ってるしなぁ、カシャ。ムムム、あってるのか。
といった印象。ちょっと検討線上に挙がらないです。

後気になったのは、どちらもシャッタースピードが1/4000止まりなこと。単焦点で開放で撮ることが多いのですが、1/8000でも足らなくなることが多いです。なんで、1/4000?そりゃフィルター付ければなんとかなるかもしれないけど、はたしてそれどうなの?

レンズのラインナップを見つつ、色々考えた結果、自分に一番合ってるのはα900だったなぁと気付く訳です。あれは文句なしでよかった。AF甘いし、高感度は今の性能に比べるとコンデジレベルだけど、良かった。無くなった後に気付く訳です。大抵そういうもんです。

さて、オーディオにもお別れしようかなと思います。規模の縮小ですね。どうにもこうにも色々つらくなってきた。金銭的にも精神的にも。2システムは色々と大変でした。決定的なのはZAIKAのアンプの故障。かなり良いところまで追いつめていたところの故障で、ちと意欲がそがれました。これを機にシステムを一本化しようかなと。いよいよ、私にとって本当にPCオーディオの時代です。さよなら、コンポーネント。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]