忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

90規格水槽にコケっぽい茶色のやつが結構多めに出てきたので、対策を考えることに。

プレコ→ポリプテルスがいるため×

貝類→クラウンローチがいるため×

オトシン→ガーがでかくなってきたので食べられそう。なので×

・・・・・どうしよう。

そこですでに食べられてしまった、ミナミヌマエビにすることに。

エビももちろん食べられるからだめなんだけれども、だめ元で流木とマツモで避難所を作って、そこに逃げてくれることを期待してみる。

まぁ食べられたとしても餌になったということでまぁよし。殖えてくれればなおよし。コケを食べてくれればもっとよし。


エンゼルが産卵したと思ったらすぐ食べてしまいました。

この前産卵したばっかりなのになぁと思ったら、産卵周期が10日ほどらしいので安心。でも食べてしまったので、悲しかったり。何がいけないのかなぁ。


60規格水槽の底砂がとっても気に入らないので、変えよう変えようと思っているうちに大分経ってしまった。

ミナミとか餌メダカをネットで(餌メダカ単品で買うと送料とかで地元ショップより高いんだけど、他のものと買うととても安い。ミナミも。メダカ100匹で地元だと1500円。ネットだと700円。うーん。)買うついでに底砂も買おうと思ったけれど、結局ベアタンクにすることに。

プレコたちの糞の量が多すぎて底砂入れたらメンテナンス大変、しかもガーネットストーン使い果たしちゃったので、こういう結果に。

まぁいいかな。いいのかな。いいんだろうな。フィッシュレットでも入れたらよかったんだろうけど、水作8があってエアーレーション2つとかやりすぎだろうしなぁ。
まぁプレコとエンゼルの調子が悪くなったら考えるか。

そういえば、2chの水草里親募集スレでとても親切な方が、マツモとウィローモスをただで送ってくださいました。感謝、感謝。


こんどこそ、エンゼルが産卵してくれるように産卵床でも買ってこようかなぁ。今までは上部のパイプに産んでたのがいけなかったのかもしれないし。


多分、明日に水草、明後日の祝日にメダカ、ミナミと砂利スコップが届くと思うので、明日の夜に90規格水槽の水草レイアウトを完成させて、明後日は熱帯魚の投入と60規格水槽の底砂を取ることになると思う。

手際よくいくといいなぁ。底砂取っている間は熱帯魚移動しなくちゃいけないし、時間かかりそうだけど、がんばるぞー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]