忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。

熱帯魚のカテゴリの更新は久々。

変わったことと言えば、2階の60cm水槽からスイカとタイガープレコがどこかに行っちゃった事と、その代わりにセルフィンプレコ入れたこと。
あと、1階の60cm水槽のミナミヌマエビが爆殖して、水換えが出来ないって事と、ミナミヌマエビだと映えないから、ビーシュリンプ入れたことぐらい。

スイカとタイガープレコがいなくなっちゃったのはショックだけど、本当にどこ行っちゃったんだろう。飛び出すわけ無いしなぁ。

ビーシュリンプは10匹(赤2匹、黒8匹)入れたんだけど、早くもどこに行ったのか分からなくなってしまった。隠れ家が多すぎると言うか、水草の手入れをしていないといか、何と言うか。まぁそのうち子孫が繁栄してくることを祈る。

PR
前回の更新からの経緯を説明すると

とりあえず、クラウンローチ用の60cm水槽が立ち上がったので、クラウンローチを移したところ、前の元気を取り戻しました。ついでにポリプテルスと同居しているのが気になっていたオレンジスポットセルフィンプレコも移動。ますますわがままに。

何か寂しかったので、オレンジトリムプレコも買ってきて入れたところにぎやかに成りすぎた_| ̄|〇

オレンジトリムとオレンジセルフィンは穴掘りまくるし、クラウンローチは水草をかじりまくる。せっかく水草水槽もかねようと思ったのに、全然レイアウトが完成しない_| ̄|〇

照明が暗かったのでGEX3灯に加えてNISSOのインバーターライトも加えて計5灯に。こけが段々とひどくなってきたのに、全然プレコ達が仕事をしないので、エビと石巻貝でも投入しようかと思っているが、もう少し三角定規で頑張ってみようと思う。

CO2も水草水槽なので添加しようと思ったが、ミドボンでの強制添加はお金がなくて出来ないため、発酵式で添加を。

色々試行錯誤の繰り返しで、発酵が一気に進んで中の熱帯魚達が浮いちゃって瀕死になったりもしてけれど、やっと今日、安定して発酵を進めることが出来た。


エンゼルとプレコ達がいる60cm水槽は調子がとても良い。みんな元気。ただエンゼルが1匹いじめられているので、なんとかしないと。下に連れてきちゃおうかなぁ。


ガー、ポリプがいる90cm水槽は色々と大変。

ガーが人工飼料を食べるようになったのは良いんだけれども、結構大きくなってきちゃって、90cmじゃあ狭くなってきちゃった。1年ぐらいは持つだろうと思っていたのに、これじゃ予定が大幅に狂ってきちゃう。

あと、プラナリアが大量発生。何でかしらないけど、いきなり大量発生。
しかも、水草が枯れ始めちゃって、こけも増え始めた。ポリプの目も濁っちゃって、ろ過が追いついていない感じ。フィルターを掃除したら、濁りは取れたけど、こけの増殖は止まらないし、水草は全滅しそうだったので、下の水草水槽もどきに移動。

とりあえず、三角定規でこけを落として、定期的に掃除するしかないんだけど、どうしたものか。水草の不調の原因も分からないし。少し混乱気味。

かくなる上は、餌もかねてエビと貝を大量投入しか手がないように思えるけど、それは最終手段として、様子を見ることにしてみる。水換えで良くなればそれに越したことはないし。


ともかく、重大な危機は起こらなかったので、一安心。
とりあえず、90cmの水槽の復調と、60cm水草水槽のレイアウト完成が目標。
うちのプレコたちを撮ってみた。


最近態度がでかくなってきた。物怖じしない。
CIMG0370_R.jpg

ひげが眉間に向かって生えてきて、不気味にw
CIMG0402_R.jpg

全然大きくならないし、姿をあまり見せないけど、元気なご様子。
untitled1_R.jpg
スピーカーが来るまで時間が余ったので。

とりあえず、クラウンローチ用に60cm水槽確保。
ただ今、姉金5匹をパイロットフィッシュに立ち上げ中。
スペックはこんな感じ

底床:田砂
フィルター:エーハイム500、エイトM
ろ材:サブプロ
ライト:GEX3灯
その他:クーラー、流木色々、水草色々、水中ポンプ

多分来週にはクラウンローチが入れられると思うので、それまで持ってほしい。
あとプレコも入れようか思案中。オレンジフィンカイザーがほしい。

小赤が行きつけのショップにいなかったから、姉金を買ってきたわけだけども、大きすぎた。ガーが食べはするんだけど、大きすぎておなかがパンパン。
消化不良にならなければ良いんだけど。

そういえば2chでエアーストーンの宣伝をしていたのを見つけた↓
http://ishi96.com/

どうやらすごそうなので、2本買ってみることに。

届いたらレビューしてみます。他のエアーストーンとか持ってないけどw
久々のこのカテゴリの更新。

病気の間、熱帯魚にかまってあげられなくて、つらい思いをさせてしまいました。

特にクラウンローチには、餌付けのために絶食中のガーにかじられて失明、死亡する個体が2匹も出てしまい、後悔してもやりきれない。
すぐに隔離して、感染症にかからないように隔離したんですが、どうもだめだったようで。

それでびっくりしたのか、残りのクラウンローチも出てこなくなってしまたので、新しい60cm水槽を導入して、そっちにクラウンローチを入れようかなと。プレコもずうずうしくなって、ポリプやガーたちをなめそうなので、そいつも入れれば、ちょうどいいかも。

色々考え中。クラウンローチがおびえて、餌を食べなくなってしまったのが一番心配。設置場所はありがたいことに親切な方が水槽用クーラーを譲ってくださったので、どこでもOKなので、早くお金と場所の都合をつけて、安心できる場所を作ってやりたい。
HOMENext ≫
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]