忍者ブログ
2008/03/31に始めました。 趣味はオーディオと写真、熱帯魚(今はできない)と勉強(しなくても良くなった、全然しないのはダメだけど)のはずです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オーディオ類、久々の更新。そのうち機器の更新もやる予定。

森田童子は高校教師の主題歌「僕たちの失敗」などを歌っている、1970年代から80年代にライブハウスを中心に活動した、女性歌手。

まぁ、高校教師の内容を知っている人なら分かると思うけれども、暗い曲調の人です。中島みゆきなんか目じゃないぐらい。

中島みゆきの歌は暗いながらも上には明るい光が1点見えている感じがするけれども、森田童子は真っ暗。真っ暗の青春をさまよいながら謳歌する若者をテーマにしています。


その森田童子の唯一のライブ盤がこれ。
途中のMCなんか、哀愁漂っていてなんともいえない。

特に最後のアンコールを収録した「風さわぐ原地の中で」が一番のお気に入り。

これだけ、森田童子の暗闇まっしぐらのささやくようなMCと救いのない曲が続いているなか、最後だけ森田童子がはしゃぐ。叫び声なんかあげちゃう。

ここの森田童子のやけっぱちっぽいはしゃぎ方に、青春の姿が見えるような気がして、最後の最後に救いの一抹の光が見えたような気がする。

純粋にアコギの導入部分も素晴らしく、ためしに聞いてみる価値有り。


問題は、もう絶版になってて、レコードかCDをヤフオクで買うしかないってことなんだよなぁ。ニコニコとかようつべにも落ちてないしなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Twitter
    プロフィール
    HN:
    serieril
    性別:
    男性
    趣味:
    オーディオ、写真
    自己紹介:
    同人音楽サークルのヴェクセルドミナンテのレコーディングエンジニアやってます。
    趣味はオーディオ、熱帯魚、パソコンと相変わらずですが、温かく見守ってください。
    ブログ内検索
    カウンター

    Copyright © [ ああ、何で ] All rights reserved.
    Special Template : 忍者ブログ de テンプレート and ブログアクセスアップ
    Special Thanks : 忍者ブログ
    Commercial message : [PR]